芸術鑑賞会
12月16日(木)、久留米シティプラザ ザ・グランドホールで芸術鑑賞会を行いました。今回は「Quatuor B」の皆さんをお招きしてサクソフォーン四重奏コンサートを開きました。校長先生から「屋内に全校生徒が一堂に会したのは今年度初めてで、さらに生でプロの演奏が聴ける機会を得ることができたのは感慨深いものがあります。演奏者と聴衆がお互いに創造力を働かせて相乗効果を生み素晴らしい演奏会にしましょう。」とあいさつがありました。
演奏会では、サクソフォーンの音が出る仕組みの説明に始まり、クラシック音楽や童謡、世界のいろいろなジャンルの音楽を演奏していただきました。最後のほうでは、久商の吹奏楽部とのコラボ演奏もありコロナ禍で演奏する機会の少なかった吹奏楽部も久しぶりの舞台で精一杯演奏をし、盛り上げてくれました。
最後に生徒会長から「みんなが同じ空間で行事が開催できたことを大変うれしく思っています。久しぶりに聞く生演奏に、改めて音楽の力のすばらしさを感じることができました。皆さんありがとうございました。」と謝辞をのべました。「Quatuor B」の皆さんからは「無事に演奏会を行うことができてうれしく思っています。コラボしてくれた吹奏楽部の皆さんどうもありがとう。これからも健康で夢に向かって頑張ってください。」とあいさつをいただきました。アンコールではクリスマスソングメドレーを演奏していただき、一足早くクリスマス気分を味わうことができました。「Quatuor B」の皆さん素敵な演奏ありがとうございました。