令和3年度
中学生の保護者対象学校説明会・相談会のご案内※ご参加ありがとうございました

〇日時・第1回 令和3年10月 6日(水) 10:00~11:30(受付 9:40~)
・第2回 令和3年10月 6日(水) 14:00~15:30(受付13:40~)
・第3回 令和3年10月 10日(日) 10:00~11:30(受付 9:40~)
・第4回 令和3年10月 10日(日) 14:00~15:30(受付13:40~)
 ※10/10(日)の説明会・相談会は満員となりましたので受付を終了させていただきました。お申し込みありがとうございました。なお、10月下旬に柳川、うきは、八女、小郡、本校の各地域で夜の説明会を予定しています。
 
〇会場本校・メディアセンター(久留米市南一丁目 1 番 1 号)
〇詳細 9/10更新 こちらをクリックしてください。
〇お申し込み入力フォームはこちらをクリックしてください。

令和3年度 学校説明会・個別相談会のご案内※ご参加ありがとうございました

〇対象中学3年生とその保護者の方(中学校の先生もご来場いただけます)
 保護者のみ、中学生のみでのご来場も可能です。
〇会場10月28日(木) 三橋生涯学習センター(柳川市)
11月 2日(火)  うきは市総合福祉センター
11月 4日(木)  八女市民会館(おりなす八女)
11月 5日(金)  三国校区コミュニティセンター(ふれあい館三国・小郡市)
11月 8日(月)  本校(久留米商業高校・メディアセンター)
 ※各会場の内容・時間などは、下の詳細をご覧ください。
 ※体験入学に参加できなかった生徒さんは,11月8日(月)本校にお越しいただくと、部活動の見学も可能です。
〇詳細こちらをクリックしてください。(PDFファイル)
〇お申し込み事前のお申込みは不要です。直接会場へお越しください。

令和3年度 中学生体験入学のご案内※たくさんのご参加ありがとうございました。

10/3(日)に延期になりました。 

久留米市立中学校の3年生生徒

※8/24(火)に予定していましたが、感染症が県内でも拡大していることから、10/3(日)に延期いたします。なお、時間については、中学校ごとに異なりますので、中学校を通じて配付する「参加カード」の時間を確認ください。

8/24(火)にお申し込みされた方は再度のお申し込みは不要です。「参加カード」は10/3(日)にご持参ください。なお、10/3(日)の都合が合わない場合は、10/10(日)の保護者説明会に保護者の方と一緒に参加されることをご検討ください。なお、参加申し込みは当ホームページからお願いします。(下記の保護者対象説明会を参照)

10/3(日)
13:50~15:35
に延期になりました。

久留米市立の中学校を除く中学校の3年生生徒

※9/25(土)予定していましたが、緊急事態宣言の延長を受け、10/3(日)13:50~15:35に延期いたします。詳しくは後日、中学校を通じて配付する「参加カード」を確認ください。配付は9月中旬を予定しています。

9/25(土)にお申込みされた方は、再度のお申し込みは不要です。なお、10/3(日)の都合が合わない場合は、10/10(日)の保護者説明会に保護者の方と一緒に参加されることをご検討ください。なお、参加申し込みは当ホームページからお願いします。(下記の保護者対象説明会を参照)

  中学校へ案内文書を送付しております。
お申込みは、中学校の先生を通してお願いします。
詳しくは担任の先生へお尋ねください。

 ○ 中学校の先生方へ
      9/10更新 案内文書(PDFファイル)
             申込書(WORDファイル)

久商Q&A

進学に力を入れていますが、就職はできますか?

本校の生徒は商業教育で培った実践力と多くの資格を取得していることが高く評価されています。例年、大手企業や地場の優良企業、並びに公務員に多く採用されています。詳しくは、パンフレットの進路状況をご確認ください。

大学等の進学の際に、大学進学コースは、推薦入試の受験はできないと聞きましたがどうですか?

そんなことはありません。どのコースからも、推薦入試で大学受験ができます。さらに、商業科目をいかした推薦入試や指定校推薦入試、総合型選抜(AO入試)など各生徒に応じた入試方法で受験できます。

将来の目標・夢が決まっていないが、商業系以外の大学への進学は可能ですか?

大学進学を希望されていれば、ぜひ大学進学コースを選んでください。大学進学コースは、検定や資格取得を目指しながらも、英語などの普通科目の充実を図るカリキュラムです。これにより、商業系以外にも対応します。ただし、医学部・薬学部・理科系への進学は除きます。なお、経営情報コース・経営総合コースからも大学進学は可能ですが、おもに経済学部や商学部への進学を目指します。(個別にほかの学部へ進学する例もあります)

経営情報コースでは、パソコンを使う授業が多いのでしょうか。

パソコンを使う時間は経営総合コースと比べてもほとんど変わりません。同じ学習時間でプログラミングやハイレベルの資格・検定まで挑戦できること、さらに選択授業により、ネットワークなどの発展した学習が可能です。

部活をメインに入学したい場合、コースは自分で決めることができますか。

選べます。自分に合うコースを選んでください。どのコースでも、学校の生活時間は同じです。(これまで一部のコースのみ、7限目の授業を実施していましたが、全コースで放課後の活動時間を統一することにしました。)ただし、コースの特色に応じた、それぞれの学習にも努力が必要です。

久留米市内と市外とでは、入試や学費で差がありますか?

ありません。

久留米市内中学からの受験生が有利なのですか?

そんなことはありません。全受験生同じです。

福岡市内からでも受験できますか?

はい。本校は福岡県全域から受験できます。また、福岡県外の方でも自宅からの通学が可能であれば、受験可能です。