令和2年度公認会計士試験合格!!
~福岡大学4年次に現役合格~

第119回卒業生
公認会計士     末岡 志帆 さん
KPM G あずさ監査法人

 私は久商卒業後、福岡大学商学部経営学科に進学し、大学4年生の時に公認会計士試験に合格することができました。元々勉強が好きでも得意でもなかった私が、難関国家資格とも言われる試験に合格することができた一番の要因は、高校3年間という大事な時期を久商で過ごすことができたからです。
 久商の魅力をあえて言うならば、経験豊富な先生方の存在と文武両道という理念です。教育熱心な先生方がたくさんいらっしゃるので、サポートも手厚く、色んな面で支えてくださいます。そのため、私は久商で尊敬できる先生方と出会い、いろいろな考え方や価値観を学ぶことができました。また、部活動も盛んで、全国大会常連の部活も多くあります。さらに、看護師や教師など会計だけでなく多種多様の分野を目指す生徒が在籍しており、互いに刺激し合って高め合う、建設的な関係を築くことができました。その関係は高校卒業後も続いており会計士試験の受験勉強をしている時も久商で出会った友人や先生の存在が支えとなりました。
 さらに、久商は勉強だけでなくイベントも豊富です。文化祭や体育祭などは、学年の壁を越えた交流があり、特に文化祭ではクラスごとに調理販売や商品開発を行うことができます。新型コロナウィルスの影響も大きく、これまで通り大々的にはできないかもしれませんが、間違いなく、他では味わえない体験や達成感を味わうことができます。
 このように久商には、素敵な先生や生徒との出会いがあり、さらには自分と向き合い挑戦する機会が琢さんあります。私自身、久商に入学したことが人生のターニングポイントとなりました。ですので、皆さんもそうやって胸を張って言えるように、3年間という短く貴重な時間を自分らしく駆け抜けてくれることを期待しています。

プロ野球ドラフト会議で3位指名!!

第119回卒業生
北海道日本ハムファイターズ 古川 裕大 さん

学生時代で学んだことは、人として大事な礼儀、マナー、そして諦めない心です。社会に出て挨拶、返事、コミュニケーションは大事になってくるスキルです。あたり前なことかもしれませんが、それを身に付けることができたというのはプラスだと思います。また、学生時代プロ野球選手になりたいと思って努力してきました。結果が出ずに野球から離れたくなった時もありましたが、目標を掲げて努力を続けてきて本当に良かったと思います。周りから応援されるような選手、目標とされるような選手を目指し頑張ります。皆さんも夢や目標をしっかりと持ち、諦めずに頑張ってください。

平成26年度公認会計士試験合格!!
~山口大学3年次に現役合格~

第114回卒業生
公認会計士     吉田 龍介 さん
新日本有限責任監査法人Ernst&Young-shinNihon LLC

 私は久商を卒業し、山口大学経済学部で主に経営学・会計学を学び、大学3回生の時に公認会計士試験に合格することができました。また、大学4回生の時から監査法人に勤務し実務経験を積みながら大学との両立をしてきました。そんな私の支えとなったのは久商での経験や久商で出会えた仲間の存在でした。
 私は久商で2つの大きな経験をすることができました。まず一つ目は「文武両道」です。久商では将来に活かすことができる資格取得と自分が大きく成長させてくれる部活動が経験できます。私は資格取得を通じて簿記を好きになり、現在の職業である公認会計士に繋げることができました。また、優秀な成績を残す久商の部活動は優しいものではありませんでしたが、継続することにより忍耐強さと強調性を学ぶことができました。学習と部活動を両立することは決して簡単ではありませんでしたが、先生方の全面的なサポートと、一生懸命な人を応援してくれる久商の雰囲気、環境はとても素晴らしかったです。
 次に「大切な仲間の存在」を実感することができました。
 久商では、体育祭や文化祭をはじめとする多くの行事があります。これらの行事は全校生徒で協力して創り上げていきます。多くの人と話す機会や協力する機会があり、行事の成功時の達成感は言葉では表現できないほどの嬉しさを感じることができます。部活動では、汗と涙を共に流したかけがえのない友達ができ、行事を通して様々な個性を持った友達ができ、久商でできた仲間は社会に出た今でも大切な存在となっています。
 久商では様々なイベントや活動及び先生方の熱心なご指導があり、人生の中でたくさんの事に挑戦できる機会があります。ぜひ、みなさんもこの素晴らしい久商で貴重な経験や大切な仲間をつくり、また自分の夢を見つけて大きく飛躍してくれることを期待しています。

久商で未来を切り拓いた先輩方はまだまだいます!

2022年卒業生

2021年卒業生

2020年卒業生

2019年卒業生