ビジネスプラン発表会

1月16日(木)、本校セミナーハウス研修室で、ビジネスプラン発表会が行われました。これは3年生の課題研究授業において「地域おこし演習」、「ビジネスプラン演習」の授業を選択している生徒達が地元の企業の皆様方と交流しながら1年間の授業を通して学び、考えてきたことを班ごとに発表するものです。授業では、アイディアの出し方について講義をしていただいた日本政策金融公庫福岡創業支援センター上席所長代理 高橋 祐司様をはじめ、地元企業の皆さまとの交流を通して多くのご助言をいただきました。当日の審査員の皆様からは、プロの目からのご指摘をいただくとともに、「将来このアイディアから本当のビジネスに発展するものが出てくることを期待しています。」と励ましの言葉をいただきました。

審査の結果は以下の通りです。また、最優秀賞・優秀賞のチームには副賞として久留米創業ロケット様より図書カードをいただきました。

審査・助言をしてくださった方々

日本政策金融公庫久留米支店長 八嶋 康則様

日本政策金融公庫福岡創業支援センター上席所長代理 高橋 祐司様、

筑後信用金庫企業サポート部 副部長 玉眞 裕康様、

(株)久留米ビジネスプラザ参事(くるめ商業ロケット) 野上 禎英様、

久留米市商工観光労働部新産業創出支援課長補佐 末次 智様

久留米市商工観光労働部新産業創出支援課 中川 人美様 (司会進行)

本校 校長   藤野 ひとみ

最優秀賞

「マイボトル式自動販売機」    地域おこし隊(佐藤 綾香、江﨑 千紘、久保山 真友乃)

優秀賞

「保護動物ゼロプラン」      あにまるず(中島 姫和、内山 望、梯 未来)

 

未分類

前の記事

全校朝礼
News

次の記事

人権講演会