主任主事講話

12月23日(土)より冬休みに入りましたが、その前日の22日(金)に主任主事講話がオンライン配信で行われました。各先生方からのお話は以下の通りです。

教務主任日頃頑張っていることを山に例えて「山を登る途中には、途中でやめたくなるようなことも起こりますが、そこを踏ん張って頂上へたどりつくと今まで見えなかった素晴らしい景色を見ることができます。まずは、小さな目標を山に例えて頂上を目指すうちに、いつのまにか大きな山の頂上にたどり着くことができます。ちょっとした努力やチャレンジ精神を持って、自分の目標を達成する力をつけていきましょう。この冬休みでは自分のやりたいことは何か見つめ直してみてください。」
進路指導主任3年生の進路決定報告について「この時期にはほとんどの3年生の進路が決定しています。これは、総合型選抜で受験し合格した生徒が多くいるからで、1年次からの商業の学び(検定や資格取得)や特別活動での実績が影響しているということです。このことからも、日頃の学習やほかの活動に真剣に取り組んだ成果が進路決定に重要であるということがわかります。社会人基礎力と言われている3つの力は、探究の時間の中でつちかわれています。1年生の時からしっかり取り組んで、進路の実現に近づけましょう。」
未分類

前の記事

防災教育講話
News

次の記事

生徒会執行部交代式